雇用調整助成金・小学校等休業対応支援金とも、9月までの延長の発表されました。 – 新型コロナウィルス対応 #93
5月30日、政府よりこれらコロナ禍対応の助成金について9月までの延長の方針が発表されました。
実際の、施行にあたっては厚生労働省令の改正等が必要であるため、現時点での予定となりますが、過去も何れも省令改正も問題なく実施されています。
また10月以降の取扱いについては、「経済財政運営と改革の基本方針2021(令和3年6月18日閣議決定)」に沿って、雇用情勢を見極めながら政府内で具体的な助成内容を検討され、これについては8月末までに発表される予定です。
1.雇用調整助成金ならびに休業支援金
政府は以下の一覧表のとおり、引き続き令和4年7月~9月も継続する意向を表明しました。
詳細は厚労省HP 「令和4年7月以降の雇用調整助成金の特例措置等について」をご参照ください。
2.小学校休業等対応助成金・支援金
新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者支援のための、小学校休業等対応助成金・支援金について、引き続き令和4年7月~9月も継続する意向を表明しました。
① 小学校休業等対応助成金(労働者を雇用する事業主の方向け)
休暇中に支払った賃金相当額×10/10を助成する点に変更はありません。
日額上限について、上記表の通りとする予定。
② 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
就業できなかった日について、1日あたり定額で支給する点に変更はありません。
支給額について、上記表の通りとする予定。
詳細は厚労省HP 「令和4年7月以降の小学校休業等対応助成金・支援金の内容等について」 をご参照ください。
以 上