小学校休業等対応助成金(詳細版)等 の最新情報(3月10日現在 厚労省発表) 新型コロナウイルス対応 #9
3月10日付で厚生労働省から企業向けの新型コロナウイルス対策で新しい情報が発信されましたのでご案内します。
助成金関連です。
一つは小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援の助成金です。骨子は3月3日付発信のPMP News Letterの通りですが、その詳細が発表されました。
対象となる「小学校等」が定義され、放課後児童クラブ、放課後等デイサービス、幼稚園、保育所等子供の一時的な預かり等を行う施設が含まれました。
「新型コロナウイルスに感染した恐れのある小学校等に通う子供」では新型コロナウィルスの感染した者に加えて、発熱等風症状がみられる者、新型コロナウィルスに感染した者の濃厚接触者 と定義されています。
「対象となる保護者」も親権者以外に、祖父母等も子供を監護する場合対象となります。
また「対象となる休暇」には半休、時間単位年休も含まれることになりました。詳しくはhttps://www.mhlw.go.jp/content/000605881.pdf (3月9日作成とありますが、発表は10日のようです)をご参照ください。
なお、フリーランスについては「委託を受けて個人で仕事をする方向け」として助成金が新たに創設されました。支援額は就業できなかった1日あたり4,100円となります。具体的手続き等はこれからのようですが、ここまでの詳細についてはhttps://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000606357.pdf
をご参照ください。
次に、3月4日付PMP News Letterでご案内したテレワークを導入した企業向けの時間外労働改善助成金(テレワークコース)です。助成内容、助成金の申請書フォーム、申請マニュアルが発表されました。
詳しくは以下をご参照ください。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/syokubaisikitelework.html
助成金を活用される場合は手続き等について遠慮なくPMPにご相談ください。
また3月9日付厚労省からの企業向け情報に新しく<職場のいじめ・嫌がらせ>についての発信がありましたので、念のためご案内しておきます。
新型コロナウイルスへの感染や、新型コロナウイルスに関連して社員が休暇を取得したこと等コロナウイルスに関連したいじめ・嫌がらせが行われることのないよう留意し、社員に周知・啓発し、適切な相談対応を行うなど、必要な対応を徹底するという内容です。
以 上